So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

錦織圭の最終戦出場の可能性は!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




全米オープンでの錦織圭選手の活躍はすごかったですよね。


ポイントを獲得した錦織圭選手.png




そして先週の楽天オープンでの優勝で、世界ランキングを自己最上位の6位まで伸ばし、見えてきたのは、今シーズンのテニスツアーとしては最終戦となるATPツアー・ファイナルへの出場の可能性がグンと現実味を帯びてきました。




もちろんですが、錦織圭のツアー・ファイナル、最終戦への出場が決定すれば、日本人として初の快挙となります。



ここまできたら期待しちゃいましょう。


ということで、今回は錦織圭が最終戦の出場への可能性はどれぐらいあるのかをお話していきたいと思います。

[スポンサーリンク]







まずは、錦織圭選手が出場を目指している最終戦について簡単に説明していきます。



この最終戦は、ATPツアー・ファイナルといいます。そしてこの大会に出場できる選手はたったの8名なのです。



それはどんな8名であるか?というと、主要大会の成績で設定されているポイントの累積数字の上位8名になります。



つまり、今年テニスが安定して強かった選手が出場できるのです。




その名誉ある最終戦に錦織圭の出場の可能性が高くなっていることは間違いありません。


[スポンサーリンク]








最終戦まで残すところ3大会がポイントを獲得できる大会に設定されています。


それは、今週すでに行われている上海オープン、そして10月20日~26日はバレンシアオープン(スペイン)、最後は10月27日~11月2日のパリバ・マスターズ(フランス)です。



こちらの大会で獲得されるポイントいかんによって、錦織圭の最終戦への出場の可能性がかなり左右されるわけですが、上海オープン、パリバ・マスターズの大会優勝者は
1000ポイントが獲得でき、2つ目のバレンシアオープンは500ポイントになります。




今、錦織圭選手の総合獲得ポイントは6位です。そして5位の選手のポイントから9位までのポイントの差が約500ポイント。




熾烈な5位~8位争いということになっているのが現状ではあります。


そして、錦織圭の最終戦に出場を達成するための条件は、今回の上海オープンでの準優勝でした。こちらの大会の準優勝者の獲得ポイントは600点となりますので、実質600点を獲得すれば最終戦への出場が確定します。


最終戦への可能性を残した錦織圭.png



実は、ご存知の方が大半だと思いますが、錦織圭選手は今週の上海オープンで2回戦の初戦で敗退してしまいました。


その前の楽天オープンで持病の腰痛が悪化しているためで、まだ体調が戻っていなかったのが最大の敗因です。



2回戦での敗退で獲得するポイントはわずか10ポイントだったので、最終戦への出場の可能性というと足踏みしてしまった感は否めません。



ところが、錦織圭よりも下位の選手もこの大会で早くも敗退している選手もいるようですので、まだまだ可能性は残されています。




残る2大会。日程のことと体調を考えると錦織圭が2つの大会に出場する可能性は薄いとも思いますが、最終戦への出場だけが目標であるわけではないはずですので、どう出てくるのか興味深いところであると思います。



1つの大会で上位成績を目指すのか、2つの大会ともに出場をしてポイントを細かく稼いでいくのか??いずれにしても、記録づくしの2014年の錦織圭から目が離せませんね。


[スポンサーリンク]







今回は以上になります


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。








共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。