So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

御朱印ガールの楽しみ方と魅力について [トレンド]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!





昨年の2013年は伊勢・出雲神社の遷宮や、また今年は八十八か所の四国霊場の開創1200年といわれ、何かと神社・仏閣に注目を集めています。



そんな中、あるガールがいると噂になっています。


それは、山ガールではなく、御朱印ガールです。




今回は、御朱印ガールの楽しみ方と魅力についてお話していきたいと思います。

[スポンサーリンク]







昨今のパワースポットブームによって、神社や仏閣に足を運ぶ人達が多くなっているのはご存知だと思いますが、そこに新たなトレンドとして注目を集めているのが、御朱印集めです。


御朱印ガールとは、まさに各地の神社やお寺の御朱印を集めて回る女性のことを言います。



仲間と数人で回ることもあれば、1人でまわるという女性もいるようです。




御朱印ガールの魅力とは、一言でいうならば、「御利益がありそう」という事だと思います。



“オリジナルのお守り”をつくることができるからです。




それって嬉しいですよね。




後でも触れますが、御朱印帳も自分で選ぶことができますし、御朱印をもらいに神社や仏閣へ自分の足を運んでお参りにいきます。




御朱印ガールが行う御朱印集めが、スタンプラリーみたいで、「ご礼拝を軽んじている」とネットでは批判の声もありますが、すべて自分で決めたことをするこの一連の流れが、とても魅力的だと思いませんか??


自分だけのお守りができる。この行動こそが、御利益のある証拠なのではないでしょうか。




それは、話題にもなるわけです。

[スポンサーリンク]







そして、御朱印ガールをもっともっと楽しみたい方へ、その楽しみ方を伝授します。



まずは、お好きな御朱印帳を選びましょう。


楽しみ方の一つは御朱印帳を選ぶこと.png



今は、ネットで検索してもさまざまな御朱印帳が見つかるようですので、ぜひ自分好みの御朱印帳を探してみてください。



そして、もう一つの楽しみ方は、御朱印そのものを楽しむのです。御朱印は神社やお寺でその雰囲気が違います。



御朱印ガールの魅力は御朱印そのもの.png




若干、神社の方が地味らしいですが(笑)。


そのデザインを楽しむのも良いのではないしょうか。これはマニアの情報ですが、同じお寺や神社でも御朱印をしてくれる人によって違う雰囲気のものもあるので、時間帯を変えて同じ場所に訪れるのも面白いかもしれません。


ここで注意ですが、お昼の12時~1時の間は、お昼休憩になってしまうので誰もいないことがあるそうですよ。その時間帯は避けてお参りするようにしてくださいね。





ここまでお話したように、パワースポットを巡りながら、オリジナルのお守りをつくっていくというのが御朱印ガールの魅力であり、楽しみ方の一つであることは間違いないのですが、ちょっと違う視点からでいうと、こういう楽しみ方もあります。



そのもう一つの楽しみ方とは、お参りするために歩くことと、その神社や仏閣周辺もしくはその地域のグルメを味わうことです。



歩いて参拝するということは、運動になります。運動はカロリーを消費するのでダイエット効果もありますし、運動によって血行が良くなって肌艶がよくなっていきます。


もちろん、運動をするために御朱印ガールをする必要はありませんが、参拝して、御朱印を集めながら、なおかつ運動できるので一石三鳥とも言えるかもしれません。



また、その土地にある美味しいモノを味わうというのも御朱印ガールの魅力とも言えるのではないでしょうか。




パワースポットに行くことができて、御朱印集めでより御利益をもらえる。そして、美味しいモノを食べながら、運動でキレイにもなれる。




こんな魅力的なのが御朱印ガールです。ぜひあなたもこの秋から始めてみませんか!?






最後に1つだけ注意点。


「常識的なマナーを守りましょう!!」


[スポンサーリンク]







今回は以上です。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。