So-net無料ブログ作成

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

B-1グランプリ郡山、今年のおすすめのご当地グルメは!? [トレンド]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!



待ちにまったB-1グランプリ郡山が、いよいよ今日からはじまりますよ。


どんな美味しいグルメに出会えるのでしょうか?楽しみですね。



本日は、B-1グランプリ郡山2014のおすすめのグルメについてお話したいと思います。 ぜひ、美味しいお話をご堪能あれ(笑)

[スポンサーリンク]







まずは、B-1グランプリの開催要項から簡単に説明します。


B-1グランプリ郡山の開催日程は、本日の10月18日と明日の19日の二日間。
開催時間は、二日ともに9時30分~15時30分、6時間の計12時間になっています。


B-1グランプリの会場はというと、「開成山公園会場」、「ザ・モール郡山駐車場会場」、「郡山市役所駐車場会場」の3か所です。


今年のB-1グランプリ郡山への出店団体はなんと59団体!!



B-1グランプリとは、「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」という正式名称で、昨年の豊川市には述べ58万人以上の人が2日間で来場し、名実ともに、日本最大級のまちおこしイベントとして有名です。


おすすめのご当地グルメを探せ.png



それだけの“まちおこし”イベントですから、今年のB-1グランプリ郡山でも盛り上がること間違いなしですね。




『B-1グランプリ郡山で、福島を復興する!!』


素敵な催しですよね。





このB-1グランプリは、おいしいことでももちろん評価されますが、それ以外の部分でも評価されるのが本当に魅力的な部分の一つだと思います。



ですから、B-1グランプリは実際、その土地のおすすめグルメを提供するイベントにもかかわらず、グルメイベントというだけでなく、「まちおこしイベント」といわれる理由です。



実際、グランプリもその土地のおすすめグルメに表彰されるわけではなく、そのまちおこし団体に贈られます。


[スポンサーリンク]







B-1グランプリ郡山の「B」とは!?


意外に知られていませんが、決してB級品ではありません(笑)。




Bとは、その地域のBRANDの頭文字の「B」で、その地域のブランドとしてご当地おすすめグルメを表にだし、日々まちおこし活動していて、そのまちの良さをおすすめグルメを筆頭に、地域ブランドを競い合うイベントなのです。



つまり、まちを愛する熱い情熱的な仲間があつまり、全国におすすめグルメやそのまちの良さを発信していくというのが大きな目的になのです。


ですから、今回のB-1グランプリ郡山のように、全国のおすすめご当地グルメを食べようと来場した方が、そのまちおこし団体の姿に感動し、実際にイベントが終わった後も、そのまちに訪れるというお客さんが大勢いるということで、おすすめのグルメだけでなく、全国の人と人をつなげる「絆」のイベントといっても過言ではないと思います。



全国のおすすめグルメを味わうとともに、それぞれの団体の「愛」を感じとっていただき、そしてあなたが良かったと思ったおすすめのグルメやまちの色、そして団体があれば、ぜひその後も遊びに行って頂ければと思います。





今年、B-1グランプリ郡山のおすすめグルメは、何と言っても新出店の4団体ではないでしょうか!?


その4団体は、北海道の「小樽あんかけ焼そば親衛隊」、同じく北海道から、「第746なよろ煮込みジンギス艦隊」、岩手県の「いちのせきハラミ焼なじょったべ隊」、山形県の「山形芋煮カレーうどん寄合」です。



今年のおすすめグルメ.png
(イメージ図です)



そのどれもが、その地域の食材を使っているのは当たり前で、その味やグルメ感覚だけでなく、そのまちの歴史や文化、空気までも感じられることと思います。



おすすめポイントは、初出場ということで意気込みが違うというのと、やはりこれから寒い冬が近づいているので、やはり寒い地域のおすすめグルメが季節柄も合うからです。




もちろん、地元福島のおすすめグルメ、そして昨年のB-1グランプリでゴールドグランプリを獲得し、今年はホスト団体としての出場である「浪江焼麺太国」も目が離せませんね。




ぜひ、食欲の秋をB-1グランプリ郡山で楽しんでみるのはいかがでしょうか。

[スポンサーリンク]






今回は以上になります。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。