So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

過去ログページ

サッカーでドカベン香川??横断幕の謎とは? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




あなたはサッカーの日本代表戦をご覧になったことはありますか??



そこに、こんな横断幕があったのはご存知ですか?



サッカーの試合で掲げられた横断幕.png




「ドカベン香川」って何!?


おそらくそう思った方は多いかもしれません。




今回は、その謎を解き明かします。題して、『サッカー日本代表戦に掲げられていた「ドカベン香川」の横断幕の謎を明かす』です。よろしくお願いします。


[スポンサーリンク]







あなたは、香川真司はご存知ですよね!?


先日のキリンカップサッカーでは日本代表戦に召集されませんでしたが、先日マンチェスターユナイテッドから古巣のドルトムントに移籍したブラジルワールドカップサッカー日本代表の香川真司です。



その香川が日本代表戦に出場していた時に、「ドカベン香川」という横断幕が掲げられていたのです。


[スポンサーリンク]







ドカベン香川といえば、プロ野球選手で活躍した香川選手のことです。


もう20年前のことですから、もしかしたら知らないという方も少なくないはずです。



この香川選手がなぜ“ドカベン香川”と呼ばれていたのかというと、水島新司が描いた大人気の野球漫画『ドカベン』の主人公である山田太郎という人物に、その香川選手があまりにも体型が似ていることから、ドカベン香川という愛称で呼ばれていたのです。


ドカベン香川の豪快なバッティング.png




ですから、正直いうとドカベン香川とサッカー選手の香川真司選手は全くといってよいほど関係はありません。


実は、香川真司選手も親に教えてもらい、ドカベン香川の意味がわかったというぐらいですから、それだけ全くの無関係なのです。



ではなぜ!?ということになりますが、簡単に言うと、香川という名前ということだけで、ドカベン香川まで飛躍したということなのです。



香川真司選手は、もともとドルトムントに移籍する前は、セレッソ大阪に所属していました。


ドカベン香川の愛称をもつ香川選手が、大阪の浪商高校(現・大阪体育大浪商)で甲子園に3度も出場を果たします。そして、1979年の春の大会では準優勝まで導くほど活躍しました。

おそらく大阪甲子園で活躍したという記憶の残るセレッソ大阪のコアなサポーターが、「香川=ドカベン香川」だということで、横断幕を作成したのです。



そして、日本代表戦でもそうしたファンたちが「ドカベン香川」の横断幕を掲げ、応援しにきていたというわけなのです。



ですから、今後、サッカーの日本代表戦にて、「ドカベン香川」の横断幕を見かけることがありましたら、そんな経緯があったことを思い出して、ぜひ温かく見守って頂ければと思います。





今回は以上です。


[スポンサーリンク]






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

台風17号2014のヨーロッパの進路は!? [生活]

本日2014年9月26日、話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!





台風16号が過ぎ去った日本列島はすがすがしい秋晴れになっていますね。

台風一過の空はすべてのゴミや塵が一緒に飛んでいく気がして、気持ちが晴れやかになるのは私だけでしょうか。




と思っていたら束の間。


2014年の8月に発生の少なかった代償なのか!?台風16号が過ぎ去って、はやくも台風17号(カンムリ)が新たに発生しました。その台風17号の進路が、どうやら再び日本に近づく恐れがあるようです。




2014年は本当に雨が多く、これまでに広島、北海道、昨日では名古屋と大雨の被害に見舞われています。この台風17号(カンムリ)の進路も気になることだと思います。


2014年大雨の被害.png





今日は、ヨーロッパの中期予報センターが公開している2014年9月22日に発生した台風17号(カンムリ)の進路予報をお伝えしたいと思います。



[スポンサーリンク]






台風の進路予測の情報は気象庁や米軍海軍のものが一般的かもしれませんが、ヨーロッパ中期予報センターも台風情報を公開しています。



こちらがヨーロッパの中期予報センターが示している2014年9月29日の天気図です。


2014年9月29日の天気図の予報.png

引用元:ヨーロッパ中期予報センター



色の濃いところが風速の強さを示しているので、だいたいの台風17号(カンムリ)の位置がわかると思います。




ヨーロッパの中期予報センターの進路予測については、あなたご存知でなかったかもしれませんが、こちらの情報には大きな特徴があります。



それは、文字通りヨーロッパの中期予報センターは、10日ほど先の予報も公開している点にあります。



そして、特に面白いのがヨーロッパ中期予報センターは、大気の流れを世界規模で観ている点です。それが10日も先の予報を可能にしてくれる理由になるのですが、ここで記載している情報をみていくと、何となくどういう流れが現時点で起きているかを把握することができるので、そのあたりも参考になるのではないでしょうか。



よく気象庁でも中期予報、例えばこの冬は暖冬になるのか?それとも寒くなるのか?梅雨は長いのか??などの予報が発表されると思いますが、こうした予報もおそらくこのような世界規模での動きから予想を立てているのだと思います。




ちなみに米軍海軍の進路予測ですと、5日後までの公開となっているので、ヨーロッパのものがいかに先までの情報を公開しているのかが分かると思います。




このことが意味していることは、前もって台風情報が入手することができ、必要な場合にはその備えを早めに準備できる点にあります。


想定外ではなく、想定内であることがいかに迅速な判断が可能になるのかはよくわかると思います。




どんな災害においても、やはり前もった備えがあるからこそ防げる、防ごうとする行動へと素早く移ることができるのです。



[スポンサーリンク]







もちろん、秋の台風は、進路が読みにくいのが特徴ですので、ヨーロッパの中期予報のように、10日先となるとどれほど信頼性があるのかは微妙なところではあります。そして、今回の台風17号(カンムリ)は2014年の台風シーズンとしても終わりの時期にさしかかっているので、特に予想進路は難しいのが現状ではあります。


天気予報で、台風の進路予想をみると先の情報になるにつれて予報円が大きくなっているのに気が付いたことがあるでしょうか??


予報円というのは、今後その円の中に台風の中心があるだろうと予想されている円を示しているので、その円の大きさが大きくなればなるほど、それだけ進路予想が難しいことを意味しています。




ですが、ある程度信頼性が少なくなったとしても、前もって心構えができることは大きなメリットになることは確かなはずです。


先ほどのヨーロッパ中期予報センターの進路予想ですと、台風17号(カンムリ)の日本列島直撃は免れそうですが、念のため最新の情報をこまめにチェックするようにしてください。






今回は以上になります。


[スポンサーリンク]






最後までありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

上原多香子の住所は大阪のどこ!? [芸能]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




今回は、上原多香子の新居である住所は、大阪のどこなのか!?を言及していきたいと思います。


[スポンサーリンク]







今回のテーマである上原多香子の新居が住所でいうと、大阪のどこなのか!?という答えがとんでもない驚きのニュースとともに知ることとなりました。



そのとんでもないニュースがこちらです。




本日9月25日の午前7時に上原多香子の夫でET-KINGのメンバーであるTENN(本名・森脇隆宏)が首をつっている状態で発見されました。



その首つり現場はどこかというと、上原多香子とTENNが新居として構えていた大阪の天王寺区国分町という住所にあるマンション駐車場の車内でした。


車内のどこで首をつっていたかというと、ワゴン車の後部座席だったそうです。




TENNはひも状のようなもので首をつっている状態で、妻の上原多香子に一番目に発見されました。


上原多香子は、かなり気が動転していたようで、親族女性に即電話をし、その後、連絡を受けた親族女性が119番通報したようです。



TENNが見つかった時はすでに心肺停止状態。その後、間もなく死亡しました。




大阪の同住所の天王寺署では、このことについて事件性は低く、“自殺”とみて調べています。



自宅のどこかは特定できませんが、数枚の遺書めいたものも見つかったようです。




上原多香子とTENNは大阪の国分町という住所のマンションで2人暮らしをしていました。TENNが自殺した日の前日24日は、一緒にいたといいます。




首つりが発見されたのは25日の午前6時30分頃のこと。夜中の音楽活動中なのか!?その後、TENNはどこにいってしまったのか??



そして、なぜ命を絶ってしまったのだろうか??




前日の24日の夜にTENNが音楽活動をはじめることをツイッターのつぶやきであったようです。音楽活動中に嫌気がさして、首をつってしまったのか!?という事も考えられますが、ファンや奥様である上原多香子などに向けて、感謝の気持ちを記した遺書があったことを思うと、突発的なことで自殺を図ったというのは考えにくいと思います。



また、薬物などは見つかっていないとの情報もあるので、そういったものの副作用による行動というのもあまり可能性としては低いと思われます。





なぜこんなことになってしまったのでしょうか??



「死人に口なし」と言いますが、やはり謎が深まるばかりではあります。



TENNの所属していたET-KINGは、1999年に結成された男性7人のヒップホップグループで、2006年の7月にデビューを果たしました。このグループは大阪を拠点に活動していましたが、今年から活動をお休みしていたようです。



このグループでの活動の休止に至った理由がどこにあるのか!?


そして、今後のグループとしての復活の可能性はあったのか??




考え方の相違や、メンバー同士で何か問題があったのか?



このような時期だった故に、今回のことについて様々な憶測が飛び交いそうなところではありますが、知るのみは、本人とその“遺書”らしきものに記されているのかもしれません。



上原多香子とTENNの円満な夫婦生活.png



上原多香子とTENNの2人は、2012年の8月23日に入籍し、今年、2014年の8月23日には上原多香子のブログに2人の写真が公開され、夫であるTENNに感謝の気持ちを述べていたといいます。



[スポンサーリンク]







二人の出会いは、2011年6月に行われた東日本大震災のチャリティーイベントでの共演でした。ちょうどその年の夏頃に付き合いはじめたようで、その半年後の8月23日に入籍しました。


2012年の6月に結納を交わして、その月末ぐらいから新居を大阪に移し、新たなスタートを切ったことをFAXで報告しました。

その時、上原多香子の新居は、大阪のどこの住所なのかが話題になっていました。



当時の噂では、TENNの地元である生野区という住所かと言われていました。その住所付近での目撃情報が数多くあったからです。



言われてみれば、大阪の地図をみてみると、天王寺区の東にあるのが生野区という住所なので、それも確かに納得できることかもしれません。




「住めば都」ということで、上原多香子自身のブログでも、「まだ知らない大阪での生活を満喫することも大きな楽しみになっています」と大阪での夫婦生活も充実していたのではないでしょうか!?




上原多香子の今の心情は、正直計り知れないものだと思います。

気持ちの整理どころか、気持ちがどこにあるのかもわからない状態のはずです。




上原多香子がもし、メディアで気丈な姿で出ていたとしてもその表情からは想像もつかないほど心の中は傷ついているに違いありません。


上原多香子の再スタートの住所はどこ.png




もう過ぎたことに対しては、何も言うことはできません。


絶対に変わらない事実を受け容れるしか道はありません。




ですが、「生きる」ことこそ本当の意味での”感謝”の気持ちを伝えることのできる方法なのではないでしょうか。



秋になれば、次は寒い寒い冬が訪れます。


でも、必ず次に春が来るのです。




人生は、波があるから笑ったり、泣いたりできるのです。


本当に悔しいです。。。






TENNのご冥福をお祈りするとともに、上原多香子を陰ながらですが、見守らせて頂きたいと思います。





本日は以上です。


[スポンサーリンク]






ありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

本田圭佑のバセドウ病が回復か!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!



サッカー日本代表の本田圭佑が絶好調だ。
ただ今、サッカーのイタリアリーグ開幕4試合で本田圭佑が3ゴールを奪っています。


本田圭佑は完全回復か!?





今季ここまでの活躍をみて、本田圭佑のバセドウ病は回復とみてよいのか!?言及していきたいと思います。


[スポンサーリンク]







本田圭佑がバセドウ病と噂された理由は、2つあります。



①日本代表でのパフォーマンスが明らかに低迷していた


②バセドウ病の主な症状である「眼球突出」




本田圭佑が患っていたとされている“バセドウ病”は、甲状腺ホルモンの過剰分泌によって起こる病気です。


この甲状腺ホルモンの特徴は、体の新陳代謝を活発させるものです。したがって、一見バセドウ病患者をみていると、皮膚の艶もよくて、元気そうに見えることです。



ですから、あまり見た目ではわかりにくい点もあります。


しかしながら、わかりやすくバセドウ病の症状が、外見に現れるのは“目”の部分です。




それが、本田圭佑にもある「眼球突出」です。これは直接的にバセドウ病が原因のものありますし、もともとある目の病気が、バセドウ病によって続いてしまう場合があるようです。


したがって、本田圭佑はバセドウ病が原因で「眼球突出」が起きているのかそうでないのかはここではわかりませんが、いづれにしても何かしらの原因で目に異常があることは確かであります。



本田圭佑がバセドウ病.png




眼球突出は特に若い人に起きやすいです。その理由は眼球周りが柔軟であるからです。




[スポンサーリンク]







このような外見的な異常がみられるのは、やはりこのバセドウ病の特徴である新陳代謝の異常な分泌にあります。異常に分泌しているということは言い換えれば、それだけエネルギーを無駄に浪費していることにもつながります。


それは、例えばじっと安静にしている状態にもかかわらず、走っている時と同じような感覚であるということです。


バセドウ病の代表的な症状として、“動悸”があります。患者さんのなかには寝ているのにもかかわらず、動悸が気になって眠れなくなるという人もいるようです。それはいつも走っているような状態にあるからです。一般の人の安静時の脈拍が一分間で60~80ぐらいですが、バセドウ病の患者の脈拍は100を超えることもあります。




バセドウ病の特徴として、もう一つ言えるのが、太らないといいますか、痩せやすい体質になることです。


いつも運動しているような感覚であるために、当然暑がりになるし、汗をたくさん掻くことが多くなります。つまり、エネルギーの消費が激しいために、食欲があるにもかかわらず太らなくなる、もしくはどんどん痩せていってしまうのです。




これは、一般の方であれば、もしかしたら嬉しいことかもしれませんが、エネルギーがどんどん消費してしまうために、筋肉も衰えやすくなるので、特に本田圭佑のようなアスリートは完全にデメリットになります。


どんなにトレーニングを積んでも筋肉は衰え、どんなに食べても痩せてしまうのでは、アスリート、特にゲームをこなす体力を保つことが困難になります。




本田圭佑がバセドウ病と言われ始めたのが、前回ワールドカップに比べ、今年開催されたブラジルワールドカップやそれより前から続いていた精彩を欠くプレーがあったからなのです。



また、バセドウ病は疲れやすい上に精神的にも不安定になりやすいので、どう考えても心身ともにプレーできるコンディショニングを保つことが困難になります。




ここまでバセドウ病の症状を簡単にお話してきましたが、本田圭佑の状態が回復したのか!?と言えるのは、明らかなパフォーマンスの復調の兆しを感じるからです。




今月23日のアゥエーでのエンポリ戦の後半にはカウンターから本田圭佑が同点弾を決めて2-2のドローという結果に貢献しました。この試合をみたイタリアメディアも彼のプレーをかなり評価をしていたそうです。


インザーギ監督も、本田圭佑のことを「彼は不可欠な選手」として絶賛しています。





辛口のイタリアでも評価されているということですから、どうみても本田圭佑の状態は回復しているとみも良いのではないでしょうか!?



本田圭佑が回復した!.png




本田圭佑がワールドカップ終了後のインタビューで言っていた。


「無念の一言です。この結果をすべて受け容れるだけです」




この言葉を信じ、これからも応援していきたいと思います。





今回は以上です。


[スポンサーリンク]






最後までお読みいただきありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

47歳男が逮捕、どんな人物!? [事件]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




神戸市の小学生行方不明の事件。


今日24日のお昼すぎに、発見現場の近所に住む47歳の男を「死体遺棄」容疑で逮捕しました。この47歳男とはどんな人物なのか?言及していきたいと思います。


[スポンサーリンク]







昨日23日に小学生の切断遺体が見つかってから、わずか1日の出来事でしたが、この謎の47歳男が逮捕へと至った経緯は、小学生の切断遺体が入っていたビニール袋の中に、この47歳男の病院の診察券が入っていたということが決定打のようです。



47歳男が死体遺棄した現場.png




ここまでの情報として入っている逮捕された47歳男の人物像は、


・職業が不明であること

・生活保護を受けていること


です。


おそらく、この47歳男は生活保護を受けているということなので、職業はしていないはずです。生活保護には、ある一定の条件があり、生計を立てていくための家族の存在がなかったり、ある一定の収入を得ていないというのがあるからです。


[スポンサーリンク]







ここでわかる逮捕された47歳男の人物の特徴は、この近所ではある程度、顔がわれている人物であることです。生活保護を受けているような人物であれば、あまり仕事などで家を留守にしている機会が少なく、この近所から離れることがないことが予想できるからです。




神戸、小学生死体遺棄事件で逮捕された47歳男は、一体何を考えていたのでしょうか!?





この事件では、一般的に考えにくい点がいつくもあります。


①死体発見現場があまりにも近い場所であること(被害者の美鈴ちゃんの自宅からわずか100m)


②死体を遺棄したビニール袋は、その雑木林で土に埋めてあるわけでもなく、そのまま数か所に置かれていただけであった。


③しかも、そのビニール袋の中には、犯人の診察券があった。




ここまでをみていくと、この逮捕された47歳男の人物のイメージは2つに分かれます。


その一つは、ただ単純に行き当たりばったりの犯行であったことです。すべてが計画性のない犯行のために、いくつもボロが出てしまったのです。


そして、もう一方は、わざと発見しやすいように、目立つようにしたということです。





前者であったのならば、少し不可解な点があります。それは、いくつもの遺留品が見つかっている中で、美鈴ちゃんが事件当時持っていたランドセルなど、まだ見つかっていないものもあるということです。


行方不明の小学生.png




ですが、逮捕された47歳男が、女性をしかもほんの小学生にあがったばかりの小さい子を巻き込むということは、小心者であり、自信をもつことのできないと思っていた人物であることだけはまず間違いありません。





逮捕された47歳男は、きっと自分について、こう思っていたことでしょう。



「俺は何でこんな人生を送っているのだ!」


「俺は、もうこのまま変わることなく、こうして一生を終えてしまうのだ」



「ダメな人間だ。俺なんて生きている資格なんてない」


「もうどうでもいい・・・・・」






人生は、みんな同じように、母から生まれてくる。


どんな人間であろうと、それはまさに奇跡によって生まれてくる。


いつだって、どんな時にだって、誰だって苦しい時はある。





でも、生きているからこそ、人生は苦しくなる。

だけど、生きているからこそ、人生は楽しくなるのではないだろうか!?





美鈴ちゃんのご冥福をお祈りいたします。



[スポンサーリンク]







今回は以上です。ありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。