So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

カテゴリー:スポーツ

スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

平昌確定か!?ポスト浅田真央の本田真凛がすごい! [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




2014年のソチオリンピックが終わり、フィギュア界では浅田真央の休養宣言、そして高橋大輔の引退発表と、一つの世代が終わったのかと実感する今日この頃です。




そんな中、ポスト浅田真央として噂されている新星が現れました。


ポスト浅田真央と言われている本田真凛.png



その名前は、本田真凛。

この春に関西大学の中等部に進学したばかりの13歳の女の子です。


本田真凛は、昨年の2013年に、当時12歳でありながら、13歳~18歳までの選手で試合をする全日本ジュニア選手権に推薦されて出場を果たし、総合5位で入賞しました。



そして、以前から本田真凛は、「平昌確定か?」と言われ、フィギュアスケートの次世代を担う存在になると注目されています。



今回は、平昌にもっとも近いフィギュア女子の新星、ポスト浅田真央と言われている本田真凛の強さの秘密についてお話していきたいと思います。

[スポンサーリンク]






ポスト浅田真央として注目を集める本田真凛の強さとは、どこにあるのでしょうか!?



それは、本田真凛がフィギュアスケートを「本気で楽しんでいる」ことにあります。



本田真凛は、そのことについて次のようなことを言っています。

「フィギュアスケートの魅力は、全てが魅力です。新しいジャンプに挑戦して跳べるようになった時や、新しい技ができるようになったとき、そして何よりも試合でノーミスの演技ができたりしたら本当に楽しいし、すごく嬉しいです」




また、フィギュアを楽しんでいることを裏付ける行動がその練習への取り組みにあります。



本田真凛は、週1回ほどに練習のオフを設定しているようなのですが、実際は、3週間に1度ほどしかオフをとらないというのです。


「小さい時からずっとフィギュアをやっているので、スケートをしていない自分を全くといってよいほど想像できないし、考えられません」

さらに、

「氷の上に乗っていないと、何だか落ち着かないのです。やっぱり私はスケートがすごく好きなので、もっともっと練習を増やしていきたいと思います」と語っていました。


素直さが強さの本田真凛.png


強くなるためには、練習が必要です。練習を重ねることで、できないことができるようになるからです。


ですが、その練習が苦しみや辛さに変わった時に、続けていくことが困難になって、練習自体がとてもエネルギーのかかることになってしまうのです。



だから、モチベーションが続かなくなり、練習に集中してできなくなるので、どんどん成績が出せなくなってしまうのです。

[スポンサーリンク]







本田真凛の現コーチである濱田美栄コーチは、本田真凛のことをこう語っています。


「ものすごく誠実な子です。本田真凛の親御様はほんとうに偉いなといつも思うのです。このように素直な子に育てられるなんて、いまどき珍しいですよ。本当に真っ直ぐで素直な子であり、この子の強さはこの“素直さ”です」



濱田コーチが語っているように、素直であるからこそ、純粋にスケートを楽しめるのだと思います。


素直であれば、本田真凛の周りにある、そしてこれから起こりうる困難に対しても、素直に受け容れることができるので、それが力となって、強くなっていくのです。





そして、本田真凛の素直な所を象徴することもう一つあります。


それは、兄弟とも切磋琢磨して練習に取り組んでいるということです。




本田真凛には、兄と2人の妹がいますが、全員フィギュアスケートをしています。


兄の太一は、2014年シーズンでは、ジュニアグランプリを転戦するほどの実力者でありますし、妹の望結は、女優としても活躍しています。



本田真凛は、それぞれの兄弟の長所を素直に認めていています。


それは妹の望結の女優さんとしてのレッスンで磨かれてきている表現力に、そして兄のスケートとしての実力にです。



普通なら人と比べすぎてしまうと、「私なんて・・・」と思いがちですが、兄弟の良さを素直に認めて、自分自身へのモチベーションに変えているのです。



「すごい!!」と思いませんか?




ポスト浅田真央として平昌も確定なのでは?と言われるほどの本田真凛の強さは、こうした「素直さ」と「スケート愛」にあるのです。

[スポンサーリンク]






ポスト浅田真央として期待されている本田真凛ですが、憧れの選手はと言うと、荒川静香さんだそうです。


どうして荒川静香さんなのかというと、スピンとかステップなど細かい技術もそうですが、何と言ってもオリンピックという大舞台で堂々と“自分の演技を表現していた”ことだそうです。



本田真凛は、お客様への目線も忘れずに、お客様が楽しんでもらえるような振り付けや演技構成をつくっていくため、振付師の先生といつもお話しをしているそうです。


大舞台で自分の演技をすることをイメージしながら、もうすでにオリンピックへの道はスタートしているのでしょうね。



実際に2018年の平昌五輪では、本田真凛も年齢的に18歳を迎えるているので、出場できる資格を獲得することができます。



本田真凛自身も、「平昌オリンピックに出場して、優勝したい!」と語るように、意識していることは間違いないはずです。


平昌への意気込みを語る本田真凛.png


これから1つ1つ目の前の試合を頑張っていけば絶対に辿り着けるとも本田真凛自身が言っているように、その素直さと楽しむ心をもって未来へと邁進していってほしいと思います。





ポスト浅田真央としても期待されていますが、一人のスケート選手として「本田真凛」の名前が出てくるのももうすぐそこ!!


今シーズンもそろそろスケートシーズンがスタートしますが、ぜひ、平昌へ向けて頑張って欲しいと思います。






今回は以上です。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。






共通テーマ:ニュース

高橋大輔の引退理由と引退後の活動は!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!





大きなニュースが舞い込んできました。


フィギィア男子の高橋大輔が引退を発表しました。



高橋大輔はまだ28歳。普通に考えれば「まだまだ早い引退なのでは!?」と思うかもしれませんが、その決意の理由とは何だったのでしょうか??また高橋大輔の引退後の活動はどうするのでしょうか!?今回はそのあたりをお話したいと思います。

[スポンサーリンク]






フィギュアスケートの引退とはどういうことなのでしょうか。


「高橋大輔が引退!?もうあのスケートを観ることができないの!?」と引退の話を聞いて感じると思いますが、本当にそうなのでしょうか。



改めてフィギィアスケートの引退について先ずお話していきます。


フィギュアスケートの引退とは、「競技選手として試合に出ることをやめる」ということです。


公式的にいうのであれば、“日本スケート連盟に届けている、フィギュアスケート男子としての競技選手の登録を抹消する”ということになります。


つまり、引退を表明した高橋大輔は、競技としてのフィギュアスケートを観ることはできませんが、プロスケーターとして、また氷上に上がる可能性がゼロになったというわけではありません。



ただ、魅せる演技と勝負をかけた演技とはかけ離れていることは間違いないはずです。

[スポンサーリンク]





フィギュア男子の高橋大輔といえば、綺麗で華麗なステップと柔らかい表現力、そして大人の色気のある雰囲気で、女性も含め老若男女にも人気のある選手でした。



特に記憶の残っているのは2010年バンクーバーオリンピックの銅メダルではないでしょうか!?


この快挙は、日本人のフィギュア男子としては初のオリンピックのメダルで、アジア男子としても初でした。


華麗な演技の高橋大輔が引退.png



その後は、怪我に苦しみながら競技を続け、2014年のソチオリンピックでは何とか出場を果たしましたが、思うようなパフォーマンスを見せることができずに結果6位で終えることになってしまいました。


その後、1年間の休養を宣言し、今後の進退について決めるというのがこれまでの流れになります。




そして、今日高橋大輔は引退を発表しました。



その引退理由については、色々と考えられることがあります。


先ず一番の大きな引退理由は、右脚の怪我でしょう。右膝の靭帯を断裂してから、右膝については様々な怪我を繰り返しています。競技スポーツ選手として、現役を続行するためには、やはり万全の体調が継続できることが一番大切です。そこに不安があり続けるというのにやはり耐えられなかったのではないでしょうか。



競技選手といえば、0.01秒、そして0.01点を争うような戦いになります。そんな中で万全な体調で臨むことができないとなれば、かなり心理的にも大きな負担がでてくるのも考えられます。やはりこうした精神的な苦しみも引退への理由となったと考えられます。



実際、高橋大輔が今日、会見で、「次のオリンピックを見据えた際、やはり4年間という期間に対して、モチベーションが保ちながら現役を続けることは難しい」と語っていました。



人生は終わったわけではないですし、これからの第二の人生の方が、もっともっと長い時間を共に過ごしていかなければならないという観点からみて、とても大切な時であることは間違いありません。




だとしてもスポーツ選手としての高橋大輔を続けることは、やはり相当、肉体的にも精神的にもキツイということが、ひしひしと伝わってきました。





そして、その次に言える引退理由とは、やはり若手の台頭でしょう。



そうです。羽生結弦選手です。

羽生結弦選手は、2014年ソチオリンピックでフィギュアスケート男子初の金メダルをもたらしました。


羽生選手のコメントを見ていても、感心できるほど向上心たっぷりで、今後の日本フィギュアスケート界を引っ張っていける存在であることは間違いないでしょう。



怪我の状態があまりよくなかったとはいえ、ソチオリンピックに選出された高橋大輔の役割は、やはりフィギュアスケートの日本チームを引っ張っていくリーダー的な存在であったと言えます。ここぞという時はやはり経験がものを言います。今日まで、高橋大輔が残してくれた大きな功績は、日本のフィギュアスケートを世界のレベルまで引っ張り上げたこととも言えます。


その中での次世代の選手が表に出てくれて、そして結果を出してくれたということは少なからず「ホッ」と一安心する部分もあったのではないでしょうか。



こうした若手の成長が、高橋大輔の引退へと大きく前進させることになったのも理由として考えられます。





このような理由によって競技生活にピリオドを打った高橋大輔は、引退後どうするのでしょうか!?


高橋大輔の引退後の活動は!?.png




引退会見では、「1,2年はスケートから離れてみたい!!」と言っていましたが、これはものすごく良いことだと思います。



高橋大輔の引退後は、間違いなくフィギュアスケート界を牽引する人材として活躍するはずです。




そのために必要なことは、外から改めてフィギュアスケートを観る客観的な目です。



今までは選手として、常にかかるプレッシャーに打ち勝ちながら、そして精神と肉体を追い込みながら競技に没頭していたはずです。



そうした職人の目から離れて、一度一人の人間、”男”として見つめなおすことでまた違った視点が生まれてくるのではないでしょうか。




当然、引退後にフィギュア界に関わる、関わらない如何でなく、本当に何が高橋大輔にとって楽しいのか、やってみたいと思うことなのか??それを考える時間としても、スケートから離れることは大切な時間だと思います。





でも、引退後がどんな形であれ、高橋大輔のあの演技をもう一度見てみたいですよね。





当然、怪我の状態がある程度回復しているのであれば、プロスケーターとして氷上にあがることも期待していいとは思います。


多くのファンにフィギュアスケートの魅力を伝えつづけるためには、まずファンの前で表現することが一番大切であるからです。





また、イケメンである高橋大輔の引退後は、メディアでの活動も同時に行っていくのではないでしょうか。若干、話すことが苦手だという噂もありますが、きっとそのうち慣れてくるはずです。



その他にも、コーチや教育者としての活動や振付師なども引退後に活動されている選手もいますので、そういった道も考えられます。



衣装をデザインしたり、イベントを運営するような視点での活動もあるので、引退後は第二の人生として高橋大輔自身が本当に楽しい、そして関わっていたいと思える活動をぜひ続けていって頂きたいものです。






今後のますますのご活躍を陰ながら応援したいと思います。


[スポンサーリンク]







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


共通テーマ:ニュース

錦織圭の最終戦出場の可能性は!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




全米オープンでの錦織圭選手の活躍はすごかったですよね。


ポイントを獲得した錦織圭選手.png




そして先週の楽天オープンでの優勝で、世界ランキングを自己最上位の6位まで伸ばし、見えてきたのは、今シーズンのテニスツアーとしては最終戦となるATPツアー・ファイナルへの出場の可能性がグンと現実味を帯びてきました。




もちろんですが、錦織圭のツアー・ファイナル、最終戦への出場が決定すれば、日本人として初の快挙となります。



ここまできたら期待しちゃいましょう。


ということで、今回は錦織圭が最終戦の出場への可能性はどれぐらいあるのかをお話していきたいと思います。

[スポンサーリンク]







まずは、錦織圭選手が出場を目指している最終戦について簡単に説明していきます。



この最終戦は、ATPツアー・ファイナルといいます。そしてこの大会に出場できる選手はたったの8名なのです。



それはどんな8名であるか?というと、主要大会の成績で設定されているポイントの累積数字の上位8名になります。



つまり、今年テニスが安定して強かった選手が出場できるのです。




その名誉ある最終戦に錦織圭の出場の可能性が高くなっていることは間違いありません。


[スポンサーリンク]








最終戦まで残すところ3大会がポイントを獲得できる大会に設定されています。


それは、今週すでに行われている上海オープン、そして10月20日~26日はバレンシアオープン(スペイン)、最後は10月27日~11月2日のパリバ・マスターズ(フランス)です。



こちらの大会で獲得されるポイントいかんによって、錦織圭の最終戦への出場の可能性がかなり左右されるわけですが、上海オープン、パリバ・マスターズの大会優勝者は
1000ポイントが獲得でき、2つ目のバレンシアオープンは500ポイントになります。




今、錦織圭選手の総合獲得ポイントは6位です。そして5位の選手のポイントから9位までのポイントの差が約500ポイント。




熾烈な5位~8位争いということになっているのが現状ではあります。


そして、錦織圭の最終戦に出場を達成するための条件は、今回の上海オープンでの準優勝でした。こちらの大会の準優勝者の獲得ポイントは600点となりますので、実質600点を獲得すれば最終戦への出場が確定します。


最終戦への可能性を残した錦織圭.png



実は、ご存知の方が大半だと思いますが、錦織圭選手は今週の上海オープンで2回戦の初戦で敗退してしまいました。


その前の楽天オープンで持病の腰痛が悪化しているためで、まだ体調が戻っていなかったのが最大の敗因です。



2回戦での敗退で獲得するポイントはわずか10ポイントだったので、最終戦への出場の可能性というと足踏みしてしまった感は否めません。



ところが、錦織圭よりも下位の選手もこの大会で早くも敗退している選手もいるようですので、まだまだ可能性は残されています。




残る2大会。日程のことと体調を考えると錦織圭が2つの大会に出場する可能性は薄いとも思いますが、最終戦への出場だけが目標であるわけではないはずですので、どう出てくるのか興味深いところであると思います。



1つの大会で上位成績を目指すのか、2つの大会ともに出場をしてポイントを細かく稼いでいくのか??いずれにしても、記録づくしの2014年の錦織圭から目が離せませんね。


[スポンサーリンク]







今回は以上になります


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。








共通テーマ:ニュース

京都マラソンで初の補償保険、その内容は!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!



マラソンに保険があるのって知っていましたか!?



京都マラソンで初の補償保険.png




「えっ!?」


そんなの聞いたことありません。




実は、来年2月15日の京都マラソンにて、マラソン大会での初の補償保険が適用されることになりました。



そこで気になるのが、その補償保険って何か!?という事になると思いますが、今回は、その補償保険の内容について、簡単にご説明したいと思います。

[スポンサーリンク]







京都マラソンで初の補償保険となる、その内容ですが、



『補償保険である990円を払えば、大会の参加費12000円のみ返金される』


というものです。



また、2人で交代で走るというペア駅伝を申込みの場合は、補償保険の料金が1480円とマラソンに比べて490円高くなりますが、大会参加費である2万円が返金されます。



ここで、この補償保険について確認しておくべきことは、本日10月7日に京都マラソンへの参加者の抽選が発表されます。抽選が当たった参加者がその京都マラソンへの大会参加費を支払いその確認ができてから7日以内にこちらの補償保険に申し込むことが条件になります。


当然ですが、申込みした際に入金しなければ適用されませんし、この補償保険自体に加入しなければ、その条件内容に関して適用されませんので、ここは注意してください。


[スポンサーリンク]






そして、その気になる京都マラソンにおける補償保険に関する条件ですが、もちろんあります。すべてを網羅しているわけではないですので、キチンと確認してくださいね。




あなたなら、どんなことが気になるでしょうか!?



よくあるのが、京都マラソンの当日に、交通機関が大きく乱れてしまい会場にたどり着けなかった場合です。


補償保険の内容について.png




これって悔しいですよね。本人は行く気持ちがあるにもかかわらず、参加できない歯がゆさ。


もちろん、補償されます。



その他には、あなたが病気や怪我をしてしまい、入院や通院をしている場合、また家族が入院してどうしてもお見舞いを行かなければならない、急に仕事が入ってしまって出張をしなければならないといなど、“やむを得ず”京都マラソン当日に参加がかなわなかった場合のみ補償するというのがこちらの保険の内容です。



ここで疑問になってくるのが、その補償保険の条件についての詳細だと思いますが、こちらについては、必ず「重要事項説明書」と「約款」についてよく読んでいただき、きちんと条件内容について確認しておくことが必要になります。


例えばですが、急な病気やけがでの入院で京都マラソンに参加できなかった場合は、その大会当日に入院をしているという証明書が必要になります。



また、通院の場合でしたら、京都マラソンの当日もしくは前後1日以内に医師による診察を受けたということが必要になります。



その他にも、交通機関の乱れというのは、「2時間以上の遅延または運休や欠航」をさすので、先日の台風のような日、もしくは前回大会の時と同じように大雪などでこのような条件になった場合のみ適用されます。



こうしてみていくと、京都マラソンの補償保険の条件について、あなたがしっかりと内容を確認して、その条件に当てはまるようなことが想定される場合は、この補償保険への加入をおすすめしますが、当然、条件はかなり細部にわたって細かい規定などがありますので、もしかしたら必要でない場合もあります。



まずは、しっかりと「重要事項説明書」と「約款」を読んでから、最終決定をするようにしてください。



今回の京都マラソンの補償保険は、参加費の支払い確認ができてから7日間の時間がありますので、その期間、じっくり考えてからでも遅くはありません。


[スポンサーリンク]






今回は以上になります。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。





共通テーマ:ニュース

MotoGPで来日のマルク・マルケスがイケメンすぎる!! [スポーツ]


本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




今月10日~12日にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で世界最高峰のオートバイのレース、「MotoGP」が行われます。





このMotoGPで来日するマルク・マルケスをあなたは知っていますか!?



「うん。知っています」というあなたは、かなりのバイク好きといえますが(笑)、
マルク・マルケスがすごいイケメンなのです。





今回は、MotoGPで来日のマルク・マルケスがどれぐらいイケメンなのか!?お話していきます。


[スポンサーリンク]







まずはイケメンのマルク・マルケスの画像から・・・・。


来日のマルク・マルケスがイケメン.png




いかがですか!?イケメンでしょ?





何となく誰かに似ている感じもありますが・・・・・




日本では、このマルク・マルケスが伊藤英明に似ているって話題です。確かに、似てますね(笑)



まだ21歳ですから。若い感じの伊藤英明ですが。



[スポンサーリンク]







さて、今週の金曜日から開催されるMotoGPですが、日本では今シーズンの第15戦を迎えます。


で、マルク・マルケスがこのレースで来日されるわけですが、ここまでの13戦の戦いで11勝しています。イケメンですよね(笑)。





本当に強い。


昨年の2013年シリーズでは、チャンピオンの座を獲得したぐらいですから、その実力は本物です。



気になるマルク・マルケスの年収はというと、なんと150万ユーロ(単位が分かりませんが笑)、日本円に置き換えると約2億円だそうです。イケメンです。




身長はとうと、168cmと日本人の平均身長の170cmをわずかに下回るぐらいですから、少し小さめですし、体重も58kgと軽い。スペイン出身ですから、あまり大きくないというのもうなずけますが、やはりバイクレースはあまり大柄の体格だと不利に働くのかもしれません。





マルク・マルケスがイケメンなのは、それだけではありません。



このマルク・マルケスのレースの姿がかなりイケメンなのです。その顔というよりは、とびぬけてすごいコーナリングの上手さです。



F1などをテレビで観たことがある方は分かると思いますが、かなりそのレースコースはカーブが多いです。MotoGPも当然、コースの特徴は一緒です。


そのコースでいかに速く走れるかというと、直線で出したスピードをいかに殺さずにカーブを通過できるかポイントです。



このマルク・マルケスのカーブの走りがめちゃくちゃイケメンなのです。



マルク・マルケスのコーナリングがイケメン.png




この画像をみてみると、腕の部分が道路にくっついているのがわかりますか!?


それだけ上体を下に倒せることができる選手は他にはいません。かなりのイケメンです。





このレースで、他の選手もわざわざ来日してコースを練習していることはないはずですが、本番でこの姿をみることができるのも楽しみの一つだと思います。





MotoGPの魅力は、「そのスピード感と音」です。そしてもう一つは、今回のレースで来日するマルク・マルケスのイケメン姿です。




ぜひあなたも注目してみてください。


[スポンサーリンク]







今回は以上になります。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



前の5件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。