So-net無料ブログ作成

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

カテゴリー:スポーツ

バブルサッカーはどこでできるの!?ルールは? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!





バブルサッカーって知っていますか!?



バブルサッカーはどこでできるのか!?.png




こんなものに覆われてするサッカーなんですよ(笑)。


楽しそうじゃないですか!?




ということで、今回はこのバブルサッカーはどこでできるのか?そしてそのバブルサッカーのルールを簡単に説明したいと思います。



[スポンサーリンク]









まずバブルサッカーはどこでできるのか?




バブルサッカーは、「LOVESPO東京」の中の東京タワーフットタウン3Fでできます。

東京タワーにまず行ってみてくださいね。LOVESPO東京の中には運動施設などその他にも楽しめる施設があるみたいですよ。





まだまだ、あります!!バブルサッカーは他にどこでできるのかというと、「スポッチャ」です。今月10月1日から全面的にスポッチャでバブルサッカーができるようになりました。


スポッチャとは、どこにあるのかというとROUND1の中にあるスポーツ施設です。



全国にあるROUND1の中のすべての施設に“スポッチャ”があるわけではないので注意してくださいね。



ここでスポッチャのあるROUND1はどこなのか?を載せておきます。





まずは北海道には、函館店、旭川店、札幌北21条店、札幌・白石本通店の4店舗にスポッチャがあるので、バブルサッカーをすることができます。


東北地方ではどこでできるかというと、岩手県の盛岡店と秋田県の秋田店、福島県の福島店と郡山店の2店舗です。


北陸地方では、石川県の金沢店と新潟県の新潟店


中部地方では、長野店の1店舗だけです。


関東地方は最多の10店舗です。その中でもバブルサッカーができるのは、1都4県です。茨城県と千葉県ではできないようです。


関東地方のどこでできるかというと、栃木県の宇都宮店、群馬県の前橋店。埼玉県の朝霞店、上尾店、さいたま・栗橋店、入間店、ららぽーと新三郷店、東京ですと、板橋店、ダイバーシティ東京プラザ店、神奈川県では、川崎大師店です。




東海地方は、静岡県の浜松店、愛知県の中川1号線店、名古屋西春店、半田店、豊橋店です。



近畿地方も関東と同じく10店舗でできます。特に大阪では、城東放出店、高槻店、酒井中央環状、堺駅前店、枚方店、堺駅前店、千日前店の7店舗でできます。そして、京都の京都伏見店、三重県のみえ・川越IC店、和歌山県の和歌山店です。



中国地方と四国地方は各1店舗ずつで、岡山県の岡山妹尾店、香川県の高松店です。



九州地方では、福岡の小倉店と博多・半道橋店、佐賀県の佐賀店、大分県の大分店、熊本県の熊本店、宮崎県の宮崎店、鹿児島県の鹿児島宇宿店でできるので、長崎県以外のどの地方でもバブルサッカーを楽しむことができます。



最後に沖縄では、バブルサッカーはどこでできるのかというと、1店舗で沖縄・宜野湾店でできます。





まだまだ、バブルサッカーができる場所は少ないですが、これから人気が出てくれば、全国にあるフットサルコートなどでもできるようになるのは時間の問題です。



[スポンサーリンク]








次に、バブルサッカーとはどんな遊びなのか?少しルールを説明していきますね。




このバブルサッカーは、ノルウェー生まれのサッカーです。


バブルサッカーは、バブルフットボールが正式名称ですが、バブルを着用して、フットサルと同じようなルールで遊ぶスポーツです。


遊ぶ時間は、前半5分、後半5分の計10分です。


「そんなに短いのぉ?」と思うかもしれませんが、あの大きなバブルを着ながら遊ぶので、結構、暑くなりますし、普段の何にも身につけていない状態とは全く違うので疲れやすいです。



もうすでにやったことのある人の話だと、



「5分で疲れるぅ~」


「サッカーはできないけど、楽しかった」




などのコメントがありました。




バブルサッカーは、フットサルと同じように5対5で遊ぶか、3対3でもできます。


基本的なルールは、フットサルと変わらないのですが、大きく違うのはバブルを着用している点にあります。



主なルールは、


①キックオフからのゴールはOKです。


②ボールがラインから出たら、その場でキックインでの再スタート。しかし、その場合のキックインからのゴールは×です。


③ファールした場合も、その場所からのキックインでスタート。



そして、バブルサッカーの反則ルールは、バブルを着たままボールに覆いかぶさったり、バブルの中に頭をつっこんだり、ボールを持っていない人に後ろからバブルにぶつかったりするのは、反則になります。



バブルサッカーの反則ルール.png



バブルを着用するので、ぶつかったり、転んだりしても痛くなさそうなので、そんな遊び方も楽しそうではありますが、さすがに不意打ちは禁止ということなのでしょう。




そもそものルールという点でいうと、


①小学生のみで遊ぶことができません。


②身長が130cm~195cm未満の方のみが対象になります。


③自分の身長にあったサイズのバブルの着用をしなければなりません。


④雨天時には遊ぶことができません。




さすがに夏場は暑そうですが、これからの時期だとそのあたりの心配もなく楽しくバブルサッカーができると思います。そして、フットサルよりも手軽にできそうなところが女性にも人気がでそうな感じがします。



これからのバブルサッカーに注目ですね。



[スポンサーリンク]








今回は以上です。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。






共通テーマ:ニュース

香川真司がアギーレジャパンに選ばれなかった理由は!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




今日、サッカーアギーレジャパンの日本代表のメンバーが発表されました。

前回のキリンカップでは、アギーレジャパンに選ばれなかった香川真司の名前がそこにありましたね。


アギーレジャパンに選ばれた香川真司.png



ほっと一安心という方も多かったのではないでしょうか。




では、なぜ前回のアギーレジャパンには、9月5日のウルグアイ戦と9月9日のベネズエラ戦に香川真司は選ばれなかったのでしょうか!?今回はその理由について言及していきたいと思います。



[スポンサーリンク]







海外組として活躍していて、しかもマンチェスター・ユナイテッドというビッグクラブでもプレーの経験のある香川真司がどうして日本代表に選ばれなかったのか!?



「もしかしたら、すでに香川真司は衰えがはじまっている??」


「だから古巣のドルトムントに戻ったの!?」



そんな風に思うのが当然かもしれませんが、どうやらアギーレジャパンに選ばれなかった理由は、負傷していたのが原因で万全の体調ではなかったからです。


香川真司が負傷したのは、8月26日に行われたMKドンズというチームとの試合中に、相手と衝突してしまい、「脳震盪」を起こしてしまったのです。


脳震盪とは、簡単にいうと激しく脳が揺れ動かされることで、重い状態のものだと意識や記憶に障害が起きる場合もあります。



一度、脳震盪を起こしてしまうと、年齢や性別にもよりますが、復帰まで2週間から6週間ぐらいかかります。



香川真司が脳震盪を起こしてから、約10日後にはアギーレジャパンの初戦でしたので、状態も考えて選ばなかったのだと思います。



[スポンサーリンク]







よく監督が変わると、今までとはまるで違うチーム体制になることがあります。



現に、香川真司は古巣のドルトムントに移籍しましたが、その理由もどうやらマンチェスター・ユナイテッドの監督の構想とは、食い違いがあったからだと言われています。


スポーツ選手は、試合に出てナンボの世界です。



試合にでて、そのゲーム感覚や気持ちを保つことができていないと、いくらビッグクラブに所属していたとしても、どんどんその感覚が鈍くなってしまいます。




部活動でもありませんでしたか!?


1軍と2軍のモチベーションの明らかな違い(笑)。あれです。



だから、少しでも活躍できる場を選ぶのは、選手にとって当然の権利なのです。



アギーレジャパンが日本代表を発表.png




今回は、10日のジャマイカ戦、14日のブラジル戦に向けて、初めて香川真司がアギーレジャパンに選ばれましたが、アギーレ監督自身も、「彼が参加できることを嬉しく思う」と言い、大きな期待を寄せています。



この選ばれたメンバーには、賛否両論、様々な意見が飛び交うと思いますが、ぜひ、4年後のワールドカップの再スタートとして、良いリズムがつくれることを祈りつつ、応援していきたいと思います。




[スポンサーリンク]








今回は以上です。


最後までありがとうございました。




共通テーマ:ニュース

サッカーでドカベン香川??横断幕の謎とは? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




あなたはサッカーの日本代表戦をご覧になったことはありますか??



そこに、こんな横断幕があったのはご存知ですか?



サッカーの試合で掲げられた横断幕.png




「ドカベン香川」って何!?


おそらくそう思った方は多いかもしれません。




今回は、その謎を解き明かします。題して、『サッカー日本代表戦に掲げられていた「ドカベン香川」の横断幕の謎を明かす』です。よろしくお願いします。


[スポンサーリンク]







あなたは、香川真司はご存知ですよね!?


先日のキリンカップサッカーでは日本代表戦に召集されませんでしたが、先日マンチェスターユナイテッドから古巣のドルトムントに移籍したブラジルワールドカップサッカー日本代表の香川真司です。



その香川が日本代表戦に出場していた時に、「ドカベン香川」という横断幕が掲げられていたのです。


[スポンサーリンク]







ドカベン香川といえば、プロ野球選手で活躍した香川選手のことです。


もう20年前のことですから、もしかしたら知らないという方も少なくないはずです。



この香川選手がなぜ“ドカベン香川”と呼ばれていたのかというと、水島新司が描いた大人気の野球漫画『ドカベン』の主人公である山田太郎という人物に、その香川選手があまりにも体型が似ていることから、ドカベン香川という愛称で呼ばれていたのです。


ドカベン香川の豪快なバッティング.png




ですから、正直いうとドカベン香川とサッカー選手の香川真司選手は全くといってよいほど関係はありません。


実は、香川真司選手も親に教えてもらい、ドカベン香川の意味がわかったというぐらいですから、それだけ全くの無関係なのです。



ではなぜ!?ということになりますが、簡単に言うと、香川という名前ということだけで、ドカベン香川まで飛躍したということなのです。



香川真司選手は、もともとドルトムントに移籍する前は、セレッソ大阪に所属していました。


ドカベン香川の愛称をもつ香川選手が、大阪の浪商高校(現・大阪体育大浪商)で甲子園に3度も出場を果たします。そして、1979年の春の大会では準優勝まで導くほど活躍しました。

おそらく大阪甲子園で活躍したという記憶の残るセレッソ大阪のコアなサポーターが、「香川=ドカベン香川」だということで、横断幕を作成したのです。



そして、日本代表戦でもそうしたファンたちが「ドカベン香川」の横断幕を掲げ、応援しにきていたというわけなのです。



ですから、今後、サッカーの日本代表戦にて、「ドカベン香川」の横断幕を見かけることがありましたら、そんな経緯があったことを思い出して、ぜひ温かく見守って頂ければと思います。





今回は以上です。


[スポンサーリンク]






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

本田圭佑のバセドウ病が回復か!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!



サッカー日本代表の本田圭佑が絶好調だ。
ただ今、サッカーのイタリアリーグ開幕4試合で本田圭佑が3ゴールを奪っています。


本田圭佑は完全回復か!?





今季ここまでの活躍をみて、本田圭佑のバセドウ病は回復とみてよいのか!?言及していきたいと思います。


[スポンサーリンク]







本田圭佑がバセドウ病と噂された理由は、2つあります。



①日本代表でのパフォーマンスが明らかに低迷していた


②バセドウ病の主な症状である「眼球突出」




本田圭佑が患っていたとされている“バセドウ病”は、甲状腺ホルモンの過剰分泌によって起こる病気です。


この甲状腺ホルモンの特徴は、体の新陳代謝を活発させるものです。したがって、一見バセドウ病患者をみていると、皮膚の艶もよくて、元気そうに見えることです。



ですから、あまり見た目ではわかりにくい点もあります。


しかしながら、わかりやすくバセドウ病の症状が、外見に現れるのは“目”の部分です。




それが、本田圭佑にもある「眼球突出」です。これは直接的にバセドウ病が原因のものありますし、もともとある目の病気が、バセドウ病によって続いてしまう場合があるようです。


したがって、本田圭佑はバセドウ病が原因で「眼球突出」が起きているのかそうでないのかはここではわかりませんが、いづれにしても何かしらの原因で目に異常があることは確かであります。



本田圭佑がバセドウ病.png




眼球突出は特に若い人に起きやすいです。その理由は眼球周りが柔軟であるからです。




[スポンサーリンク]







このような外見的な異常がみられるのは、やはりこのバセドウ病の特徴である新陳代謝の異常な分泌にあります。異常に分泌しているということは言い換えれば、それだけエネルギーを無駄に浪費していることにもつながります。


それは、例えばじっと安静にしている状態にもかかわらず、走っている時と同じような感覚であるということです。


バセドウ病の代表的な症状として、“動悸”があります。患者さんのなかには寝ているのにもかかわらず、動悸が気になって眠れなくなるという人もいるようです。それはいつも走っているような状態にあるからです。一般の人の安静時の脈拍が一分間で60~80ぐらいですが、バセドウ病の患者の脈拍は100を超えることもあります。




バセドウ病の特徴として、もう一つ言えるのが、太らないといいますか、痩せやすい体質になることです。


いつも運動しているような感覚であるために、当然暑がりになるし、汗をたくさん掻くことが多くなります。つまり、エネルギーの消費が激しいために、食欲があるにもかかわらず太らなくなる、もしくはどんどん痩せていってしまうのです。




これは、一般の方であれば、もしかしたら嬉しいことかもしれませんが、エネルギーがどんどん消費してしまうために、筋肉も衰えやすくなるので、特に本田圭佑のようなアスリートは完全にデメリットになります。


どんなにトレーニングを積んでも筋肉は衰え、どんなに食べても痩せてしまうのでは、アスリート、特にゲームをこなす体力を保つことが困難になります。




本田圭佑がバセドウ病と言われ始めたのが、前回ワールドカップに比べ、今年開催されたブラジルワールドカップやそれより前から続いていた精彩を欠くプレーがあったからなのです。



また、バセドウ病は疲れやすい上に精神的にも不安定になりやすいので、どう考えても心身ともにプレーできるコンディショニングを保つことが困難になります。




ここまでバセドウ病の症状を簡単にお話してきましたが、本田圭佑の状態が回復したのか!?と言えるのは、明らかなパフォーマンスの復調の兆しを感じるからです。




今月23日のアゥエーでのエンポリ戦の後半にはカウンターから本田圭佑が同点弾を決めて2-2のドローという結果に貢献しました。この試合をみたイタリアメディアも彼のプレーをかなり評価をしていたそうです。


インザーギ監督も、本田圭佑のことを「彼は不可欠な選手」として絶賛しています。





辛口のイタリアでも評価されているということですから、どうみても本田圭佑の状態は回復しているとみも良いのではないでしょうか!?



本田圭佑が回復した!.png




本田圭佑がワールドカップ終了後のインタビューで言っていた。


「無念の一言です。この結果をすべて受け容れるだけです」




この言葉を信じ、これからも応援していきたいと思います。





今回は以上です。


[スポンサーリンク]






最後までお読みいただきありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

中村美里が結婚できないのは父!? [スポーツ]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!



仁川アジア大会、日本の金メダル第一号になったのが柔道女子52kg級の中村美里。


本当におめでとうございます!!



かわいい笑顔を見せる中村美里.png




今回は、かわいいと評判の中村美里ですが未だ結婚できないと言われています。その理由はやはり父の教えなのかどうかを言及していきたいと思います。


[スポンサーリンク]






中村美里は、現在25歳です。アスリートとしてもちょうど脂の乗った良い時期であると同時に結婚適齢期であることも確かです。



かわいいと評判の中村美里ですが、北京オリンピックで銅メダルを獲得した際は、一切笑顔がなかったそうです。


それは、どうやら父の柔道に対する教えが影響していることがわかりました。





その父の教えとは、「笑うな!」ということだそうです。


いかにも、昔ながらの厳格な父という印象がありますが、その父が示す「笑うな!」というものの意図は、簡単にいえば、その位置で、レベルで満足するなということでしょう。


最近、メンタルトレーニングの世界では、笑顔でプレーしようというのが出てきています。今年の夏の高校野球が特に印象的ではありましたが、笑顔でプレーしている選手が多く見受けられた気がします。



奇跡の大逆転をして甲子園に勝ち上がってきた石川県の星陵高校は「必笑」を掲げて、ゲームにのぞんでいたくらいです。




この笑うという行為が、気持ちを前向きに働かせてくれるというのが、一つの大きな効果として言われているのです。


当の中村美里は、もっと笑えば「かわいい」のにと、勝手にこちらでは思ってしまいますが、笑顔が油断を生み、笑顔がそのレベルで満足してしまうという父の考えとは逆の効果があるのかもしれません。



今回のアジア大会でもそうでしたが、戦っている時の表情はさすがに厳しいですが、
時に見せる笑顔は本当にかわいい表情です。




そんな中村美里の結婚についてですが、一般的に見ても、女子アスリートの選手は、引退してから結婚という方が多いです。




実際のところ様々な情報を調べてみても今のところ、中村美里の結婚はないようです。期待はずれかもしれませんが、それどころか、彼氏らしい情報も未だでてきていないので、結婚は先のような気がします。



ネット上でも中村美里が「かわいい」と評判ですが、ロンドン五輪の前に放送されたテレビ番組「情熱大陸」では、趣味が“お菓子作り”であると紹介され、かわいい一面をのぞかせてくれました。




女子のスポーツ選手というと元体操選手の田中理恵やバレーボールのさおりんこと木村沙織などはかわいい女性アスリートとしても有名ですよね。当の田中理恵は、野球選手との交際が報道されたのを覚えているでしょうか!?


中村美里もこれだけかわいいと評判の選手なので、もしかしたら芸能人やスポーツ選手との結婚の噂も今後はあるかもしれません。



[スポンサーリンク]







さて、中村美里は、今回のアジア大会で金メダルを獲得したことで、リオオリンピックへ大きな一歩をスタートできたことは間違いありません。


ロンドンオリンピックの後、今から3年前に痛めた左膝の前十字靭帯損傷の再建手術を受けて、ここまで努力してきたことが結果として表現できた瞬間だと思います。



今回の金メダルを獲得したことで、大きく自信を持てたことは、間違いありません。この自信と父の教えである「常に向上心」をもって、まずはリオでの金メダルまで突き進んでほしいと思います。


かわいい笑顔が特徴の中村美里.png




かつて、48キロ級にはYAWARAちゃんこと谷亮子が、結婚しても金、ママでも金という目標を掲げて、オリンピックで活躍していました。



また、ソチオリンピックで活躍した上村愛子、まだまだ現役で活躍しているクルム伊達など、結婚をしても選手生活を続けているアスリートも数多くいるのも確かです。



結婚することが、競技にマイナスとでる選手もいればプラスにできる選手もいるはずですので、一概にこのことが競技人生に影響を与えるとは言い難いですが、その人なりの性格や環境があると思うので、慎重に考えていくことが必要であることは確かなことです。




もしかしたら中村美里が結婚できない理由は父かもしれません。ひょっとしたら、金メダルを獲得するまで、父が許してくれないのかもしれません。



これは、柔道場から一歩でも外に出たら、一人のかわいい女の子としてどうか?というのも考えられますが、
小さい頃から父と二人三脚で頑張ってきた中村美里のことですから、柔道選手として父への恩返しをしてから、きっと一人の娘としての恩返しをするのではないでしょうか??




アジア大会は、次回の世界選手権代表向けて強くアピールできる大会であったので、ほぼ出場は間違いないと思います。ですから、今回の金メダル獲得によって、さらにリオオリンピックへの出場、そしてメダル獲得への一歩を踏み出せたことになります。



あどけない「かわいい」表情を見せてくれる中村美里の結婚はお預けで、ぜひ父のため、そして自分のためリオオリンピックの金メダルに向けて邁進してほしいものです。





今回は以上です。


[スポンサーリンク]





本日もありがとうございました。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。